星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

2017/11/23 ヤクルトファン感謝祭。

ヤクルトのファン感謝祭に行って参りました。淡々と写真を上げていきます。

 

当日は強雨のため1時間後ろ倒しで開催。

 

福袋GETのため当初の予定開門時間前から並んでいるお客さんもいたようです。

 

f:id:yukusora1:20171128205448j:plain

とりあえず開演までに腹ごしらえ。昼になったり、出し物がグダってくると外に出て食べ物を買うお客さんが増えるので先手を打つ私たち。ソーキそば。麺が伸びてるかんじが・・・。初めて食べたけどこういう食感なんだろうか・・・と思った。

f:id:yukusora1:20171128205632j:plain初出店の赤からでは小川投手のメニューが。「めっちゃ辛イアンうどん」を注文。

f:id:yukusora1:20171128205737j:plain

スープが辛かったけど、どうにか食べられるレベル。うどんやねぎは美味しかったけど牛すじがあまりおいしくなく、若干残すという事態に・・・。

f:id:yukusora1:20171128205858j:plain

チリチーズポテト。原樹理投手のメニューらしく「じゅりチーズポテト」みたいな名前がついていたけど忘れた。←

ところどころ冷たい・・・。

f:id:yukusora1:20171128210100j:plain

売り子をやっていた石川投手と石山投手に遭遇!なんと私たちの2~3組前に移動になってしまい写真撮影できず・・・。握手だけしてもらいました。石川徒手はすっごく普通なかんじで実際に売り子にいそう、石山投手は心優しいかんじが全面に出てるな~と思いました。秋田出身のため「だまこ汁」(秋田の郷土料理)の売り子をしていました。だまこ汁、とってもおいしかった・・・。

 

そこからは球場を出たり入ったりして、ものまね大会や名場面集などを見学。

 

今年から内野席周辺は有料になっていたけど着席しているお客さんはあまりおらず席は空席がちらほら。

 

体感だけど、お客さんは確実に減ったなーと思いました。雨が降ったのも痛かったと思います。

 

あと、出し物がつまらなかった・・・。

 

今年からファン参加型にしたのはいいけれど、参加していないファンはできれば選手が見たいわけで・・・。ファン参加型のものはほぼ離席。

 

今年は最下位、真中監督の退任という背景もある中、厳しい練習メニューをこなすことになり忙しい選手がそんなに凝った出し物ができないのは理解できるけど、カラオケもろくに歌を覚えてこないで突っ立ってるだけの選手がいたりして、テンションが下がりました。

 

本業は野球とはいえ来年はもう少し頑張ってほしいなぁ・・・。

f:id:yukusora1:20171128210359j:plain

これを目当てに来たといっても過言ではない今浪選手の現役引退挨拶

 

応援タオルも持ってるし登場曲のスターライトパレードもインポートしたし、思い入れの強い大好きな選手でした。

 

橋本病の治療に専念するため今年に現役引退。

 

調子が良くないのを知っていたものの本当にショックでした・・・。

 

病気については明言せず「廣岡に押し出されたということで」と笑いに変えて去っていきました。

 

本当はすごく悩んでいたと思います。

 

病気と戦いながらプロでいられることの可能性や自らのコンディションにもどかしさを覚えたこともあったと思います。

 

今年、最も印象に残っていたのが神宮の阪神戦だそうで、「あの時、まだ野球をやれるのか不安な中、打席に立ってまだ野球がやれているそのこと自体に感動して目の前が涙でかすみそうだった」と言っていました。

 

その日の試合のこと、とてもよく覚えています。

 

今浪が出場すると当日に知って必死に今浪タオルを乾かした記憶があるからです。

 

スターライトパレードのジャンプ、今浪の応援歌、楽しいヒーローインタビュー。

 

もう体験できないのかと思うととても寂しいです。

 

今浪さんが健康でいて、少しでも野球に携わっていける人生でありますように。

 

ずっと応援します。