星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

「女性のピークは25歳」とかいうものすごく失礼な発言について。

メンタリストのDAIGOがYouTubeで「女性のモテのピークは25歳でそこから少しずつ下がって35歳から需要と供給が逆転してモテなくなる」と言っていた。


これを不快に思うのは自分が年を取ったからだと思うけど、正直こういうのって女性の尊厳を傷つけているというか、「女はこうあるべき」という押し付けにも聞こえる。


婚活がテーマの特集とかもそうだけど「若いうちに婚活しときましょう」みたいな発言が多いよね。(DAIGOは婚活についてのアドバイスをしているわけではなかったけど。)


「女は年を取ったらモテなくなるから若いうちに結婚するのがいいよ」って・・・。

 

考え古すぎでしょ。


私が25の時は結婚なんて全く興味なくてどうやったら仕事ができるようになるかとか実力をつけられるかという心配ばかりしていたし、28歳まで婚活する気なんて全く起きなかった。


確かに29歳になる直前の28歳で「さすがに孤独すぎる」「自分から動かなきゃ出会いなんてない」と気づいてpairs始めておみパにも行き始めて全然うまくいかなくて「もうちょっと若ければ声がかかりやすかったのかも」と思ったことはあったけど、それで早いうちに婚活しておけばよかったと後悔したかというと全くしてない。


28歳までの私は「まだ自分の人生を好きに生きていきたい」と思っていたし、「今は自分の人生を犠牲にできない。他人の人生の責任まで持つ覚悟は持てない」と自覚してたから。


25歳の時に仮に強制的に婚活をやらされていたとしても全く実を結ばなかったと思う。


「街コンもデートもどうでもいいから家に帰って仕事させてくれ」って言いそう。笑

 

あと、若いからっていい男がつかまえられるかというとそうじゃないしね。


もう別に語りたいこともないからこの辺で〆るんだけど、私は自分の人生に後悔がないように仕事や遊びや恋愛や結婚をしていきたいって話。


「女性として一番素敵な時期」とか勝手に言ってる人いっぱいいるけど、それって見た目の話だけだし、うっすいなーって思う。


あともっと言えば25歳より30歳の方がキレイになったって人だって全然いるし。

 

というか女性はいつだってキレイになれると思う。

 

あ、それが言いたかった。

おわり。