星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

「別に人間関係に恵まれてなくてもいいじゃん」と思うようになった。

最近人間関係においてちょっとうんざりすることが連続で起こった。


1年前くらいに「soraの周り、性格悪い人多くない?いつも思うんだけどさぁ。」と言われたことをふと思い出した。


こういうのって本人次第なんだろうなと思う。


それには2つ意味があると思っていて1つ目は「本人がいい子すぎて周りがそれに合わせる」というパターン、2つ目は「本人の性格がいいので相手の悪い所に目がいかず自然と幸せになってる」というパターンだと思ってる。


私には社内に「絶対こういう女になりたくない」と思っているタイプの女性がいて、私はその人と一緒に仕事をしたことは一度もないのだけど「誰々と三角関係」、「不倫してる」(まぁ本当だけど)とか変な噂を流されたり、Twitterに陰口を書かれたり、私1人だけ女子会ランチに呼ばれなかったりした。←


たぶん飲み会での態度とかで私が相手を嫌っているのがなんとなく伝わっているから「こいつの悪口なら言っていいや」と思われてるんだと思う。


だけどもう1人の年下の事務の子はその人にいたく気に入られていて休日も遊んだり、寿退社時にお祝いやプレゼントをもらったりしてすごくかわいがられてたし、その子本人もその先輩が好きで楽しんでいるみたいだった。


Facebookに「今日は○○先輩とお別れ女子会。すっごくかわいいお店に連れていってもらってプレゼントまで!嬉しすぎる・・・。本当にかわいがってもらったなぁ・・・。プレゼント、大切にする!」というリア充キラキラ投稿が。

 

最後の文に「本当に素敵な人ばかりの会社で辞めるのが悲しい。私の周り、素敵すぎる」とあった。


幸せな人ってこういう人だよなと思う。


本人の性格がいいから周りにも性格がいい人が集まってくるし、変な人にひっかからない。本人は人と接する中でいいところに目を向けようとするからイライラしない。


私は逆でマウンティング心があるのか人と話しているときに「自慢されてる」と感じることが多いし「私の方が上だから謙遜しなきゃ」と注意しながら会話していることがほとんど。


嫌味やちょっとイラっとすることを言われると「僻んでるんだろうなー。こいつしんどいわ。連絡するのやめよー」と思う。


改めて書くと本当に性格が悪いw


一時期、変わろうと頑張ろうとしたことはあったんだ。


「私のこと思ってくれて注意してくれてるんだ」とか陰口を知った時は「そういうとこあるから直さなきゃ」とか。


でも無理だった。


ムカつくもんはムカつくし嫌いなものは嫌い。


演技が上手かったり割り切れればどんなに楽かと思うことはたくさんあった。


つまんない先輩とのカフェとか大して勉強もしてない上司の意識高い系の自慢話とか。


うまく付き合わなきゃいけないし、そうしてりゃ嫌われなくて楽なのに、時間の無駄をしたくない私はそういう人と接する時につまんなそうにして、結果好かれず、ハブられたり陰で叩かれたりすることがしょっちゅうあった。(ハブられてる方がまだマシとは思ってたけどそれで好きなコミュニティーにいられなくなることが多かった)


演技しようとしても迎合している自分が気持ち悪すぎて無理だった。


そうして頑張ることはよした結果、直近また人間関係で嫌なことがあって再考している次第で。


書いてもムカつくからさっと書くけど最近あったこと。


1つ目。まず報告が前後してしまうけど今の会社を退職することにしました。


理由はスキルアップだけど転職の後押しをしたのは人間関係。


まぁ、色々ありました。お察しください。

 

このことはまた別の記事に起こします。


2つ目。転職活動にあたってちょっと仲良くなった先輩(その人も転職活動をしてた)がいるのだけど他人の噂話が多かったり、私がプロジェクトで上手くいってないことを根ほり葉ほり聞こうとしたり、「これ、まだ言わないでくださいね」と言ったことを次の日もう他の人に話してたり、どうもおかしいなと思うようになった。


彼女から「情報交換の連絡はここでやりましょう」と言ってきてチャットルームを開いてくれていたのだけど転職が決まったことを口頭で伝えたら「従業員何人くらい?」「○○あたり?」「待遇は良くなるの?」と若干踏み込んだ質問をされ、私がはっきり転職先を告げないでごまかした後日、「もうここで話すこともないしこのチャットルーム閉鎖しますね」と連絡が来てチャットルームとやり取りが全部削除されていた。


有益な情報がもらえない、役に立たないとでも思ったのか。


性格悪い人につかまったなー嫌な思いしたなーというかんじだった。


3つ目。転職が決まったので退職済みの後輩(遠方にいる)にLINEしたら既読スルー。
退職理由を聞かれたから説明したら返事が返ってこなかった。


別に長文でダラダラ書いたわけでもないし、せめて「お疲れ様でした」ぐらい言わないか。


一緒に仕事したり奢ったりもしたのに、なんだ。私、都合いいイタイ先輩じゃん。と思った。


3つとも全部会社がらみの人なわけだけど、改めて民度低い会社にいたんだなーというかんじ。


そしてそんな会社に4年半所属した私もその程度の民度なんだろうな。


で、またウジウジと「私に何か原因があるのかな」(まぁ、たぶんそうだろう)と考えていたのだけどもうめんどくさくなって「別に人間関係に恵まれてなくてもいいじゃん」と思うようになった。


だって、結局今でも大好きで関係が続いている友達や同僚なんてほとんどいないし、子供を産んだ後の近所づきあいやらママ友やらも結局はうわべさえ良ければいいわけでしょ?


結局その時その時で友達はできるし、状況が変われば「話が合わなくなった」とか「マウンティングされてる」とか思ったりして離れてしまうんでしょ?要は全て一時的なものなんでしょう?


本音を話す相手なんて恋人(旦那)くらいだろうし、その相手とは毎日会えるんだしそれでよくない?って。


確かに毎日仕事でもプライベートでも素敵な人ばっかり!ってのが最高だしストレスがないと思う。


だけど自分の性格ではとてもじゃないけど無理だ!と分かったからそこは期待するのはもうやめようって思った。


私がいいなと思っているインスタグラマーが「一緒にいる人に対してマウンティングとかしたくないから私は尊敬できる人としか一緒にいない」って言ってて「それがいいんだろうなぁ」と思った。


結局尊敬できる人以外に対してもマジで接するから「僻んでるだろうな」とか「マウンティングされてる」とか邪推してたし嫌な思いもしてたんだろう。


向こうも私のことをどうでもいいと思ってるから失礼なことをしてきたんだろうし、それに気づいていなかっただけなんだな。


そんで、そういう人は結局私も尊敬できない相手なんだろうから接しなくたってよかったんだな。


それで友達が1人もいなくなりましたとかでも別にいいや。


その時は自分磨きして人が寄ってくるように頑張ろうって思ってます。


別に人間関係恵まれてなくていいや。


今の彼氏と野球チームのメンバー(女子もいるよ)だけで十分です。


今の会社は辞めるからもう関係ないし。


うん、それでいいじゃん。