星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

結婚を保留にされた。

お久しぶりです。何を書いていいのやら。

 

文章の書き方とか考え方とか大分変わりました。

 

ベース陰キャだから明るい記事じゃないことがほとんどだけど、もう少しライトに堅苦しくなく語りたいと思うになった。

 

昔ははてなブログって論文みたいだなと思っていて、起承転結きちんと構成して読んでいる人たちにとってタメになることを書かなければいけないんだ、とか思っていた。

 

別にそういう決まりはないんだけど、やはりはてなブログはそういうユーザーさんが多いなという印象でやっぱり自分も記事を書くとそんな真面目なかんじになってしまう。

 

私は溜めるタイプなのでSNSやブログで定期的に発散しないといけない人間だ。

 

アメブロは頻繁に稼働しているものが3つあるし、もうクローズしているものも含めれば5つ持っている。完全愚痴用、キラキラポジティブ日記用、うさぎの成長記録用、不倫記録用、お悩み相談用。(※不倫記録用は残っているだけもう不倫してない

 

Twitterもむくむくと更新している。これも2つ運用してる。1つは垂れ流し用でもう1つは貯金記録用。

 

記録魔なのかなとも思う。インスタはカフェ巡り用、読書メーターもnoteもやっている。Facebookは自分の若いころの写真を保存したいためひっそり運用しているし。

 

記録するのって面白いなと思う。

 

文章下手だな、若かったな、こんなことで悩んでたのか、とか振り返ると面白いし、何より自分がブログに励まされてきた人間だからついつい「誰かの役に立てば」と思って残してしまう。

 

先日、同棲している彼氏に「結婚が不安」と言われた。

 

私が情緒不安定だからって。

 

付き合って満2年、同棲して満1年経ったけどまだまだ結婚できそうにない。

 

自分がこういう立場になるとはなー・・・というのはちょっと驚いている。

 

「結婚してください!」と言われるタイプだと自分では思っていたからね・・・。

 

男の人も良く見ていて「本当にこの人と結婚して大丈夫か」という品定めはめちゃめちゃされていると女性も思っておいた方がいい。

 

今の時代、分業ではないから万能、そうでなくても対応力がある人じゃないと妻として選ばれないんだろうな。考えすぎかな。

 

完璧になれというわけでなく、仕事も家事もテキパキできる素質がないとダメというか。昔は「男らしく」「女らしく」精神で男と女でやることは全然違ったんだろうけど今は「どっちもやれ」だからね。いい時代だとは思う。

 

話は戻って、結婚が保留されていることをネットに書くと大抵「それ結婚する気ないんだよ」とか「もっと他にいい人がいたらそういうタイプはすぐ結婚したりするんだよ」とか言われる。

 

そのことについて彼と話し合った末「現実にそういう風に長年付き合った恋人と別れて別の人とあっさり結婚した例を知らないからおそらく何の価値もない憶測だろう」という結論になった。

 

確かにそうなの。

 

彼の周りも私の周りも「5年付き合った彼女と別れ1カ月後に付き合った5歳下の女と半年で入籍!」(以下リンクが例)という人がいない。

papuriko.hatenablog.com 

 

学生時代からじっくり付き合って結婚とか、2年くらい付き合って平穏に結婚という人たちしかいない。(でき婚で半年目で入籍!とかは確かにいたけど)

 

結局ああいう記事って「他人を下に見たいから煽って書かれているだけ」の都市伝説的なものなんじゃないかー?という結論になった。彼は「肝心の結婚した後どうなったかは書いてないし、結婚した先が大事だからね」とも思ったらしい。確かにね。

 

とりあえず私たちはもうしばらく頑張ってお互い大人になってから結婚しようねということになった。

 

彼はUターン就職希望だし今修行中の身で今月転職したばかりなので「落ち着く」というのはなさそうで、もうタイミングを見て「えいや!」と結婚するしかないかなとお互い思ってます。