星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

小さなモヤモヤを抱えて結婚していいか?

うーん・・・。

 

婚活しているブロガーさんの記事を読んでなんとなくモヤモヤしたので書く。

 

その人は29歳の女性で9つ年下の男性と付き合ってる。

 

アクセスを制御している限定記事が多いブログなので詳細はよく知らないのだけれど年齢だけ見れば彼氏は大学生・・・?ということになる。

 

そのブロガーさんはずっと彼氏との交際でモヤモヤしつつ我慢して付き合っているように見える。

 

年齢が年齢だし、もう1度婚活を再開して他を探す気力もないから・・・と本人も書いている。

 

先日上げた記事には「彼氏の弟に自分の写真を送ったら落書きされて返ってきた」という衝撃の内容が書いてあった。

 

彼氏が家族のグループLINEに「これが彼女だよ」と彼女1人が映っている写真を送ったところ、高校生の弟が落書きを施して写真を送り返してきたらしい。

 

顔が黄色く塗りつぶされ、その上にフリーハンドで目と鼻と口が描かれていたとのこと。

 

・・・・。

 

普通に引くわ・・・。私だけ?

 

私だったらハッキリ嫌だと言うし、彼氏にも説教するように伝えると思う。

 

でも彼女は「めんどくさい女だと思われたくないから言えなかった。後でこっそり泣いた」と書いている。

 

それ以外にも彼氏が母親に「同棲の挨拶をしたい」と呼びかけたところ「何をすればいいの・・・?」という返事が来て、それが彼女的には拒絶されているような、歓迎していないような風に受け取れてモヤモヤしてる、コロナ禍だしわざわざ挨拶をしなくてもいいのかもしれない・・・と悩んでいたり。

 

なんというか、こういうのが「感覚が合わない」、「相性が悪い」ということなんじゃないかなぁと思う。

 

他人の顔写真に落書きして送るってどういう心理なんだろうというかんじだし、サイコパスっぽくて怖い。

 

嫌なのに言えないというところが半分いじめみたいだなぁと思った。

 

母親の発言も個人的には微妙に思う。大人なんだしもう少し気遣ってアイデアや文章を考えられないのかというかんじ。

 

こういう「ちょっとしたモヤモヤ」というのは結婚前に見逃さない方がいいと思う。

 

あれ?と思う嫌な予感というのは当たるものだと思うから。

 

どちらにせよ結婚するまでこのモヤモヤと戦って、散々悩んで入籍の時も悩んで、結婚してからも「大丈夫かな」と心配しながら生活していくのはしんどいと思う。

 

細々とずるずる続けて4年後くらいに離婚しそう。

 

ちなみに私の場合、別れた彼氏全員に対してこの例に類似する小さなモヤモヤがあった。

 

ザコンっぽいな・・・というライトなものから一瞬で気持ちが冷めたものまで。

 

今考えても「別れておいてよかったー!!」と思ってる。

 

今の旦那に対してはモヤモヤは一切なく、平和に入籍した。むしろ早く入籍したかった。

 

やっぱりモヤモヤがない相手が1番だと思う。

 

当たり前なんだけど女性は我慢してしまう人が多いよなぁ。