星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

マスク生活のバカバカしさに限界を感じてる。

東京都医師会が屋外でのマスクを外すことを提案した。

 

これに対するヤフコメが

 

細かい基準や状況を提示しないといつどこで外していいのか判断できないと思う

 

とか

 

海外の旅行客を受け入れるための準備のために提案しているようにしか見えない

 

とかで「いかにも日本っぽいなー」と思った私。

 

「マスク外せるぜヨッシャーーーーー!!!」じゃないんだ。

 

私は正直一刻も早くマスクを外したい。

 

暑くても寒くても風邪をひいてなくても年中マスクをしてなければならない謎の雰囲気。

 

ジムでは左右に仕切りがある上に壁に向かってランニングマシンで走っているのに頑なにマスク着用を義務づけられる。

 

1人の散歩やスーパーの買い物は黙ってれば飛沫が飛びようがないのにマスクをしていないとやっちゃいけない空気。

 

マスクを忘れるとどこの施設にも入れないため諦めてUターンしたことも何回か。

 

本当にバカみたいだと思う。

 

先日東京ドームでマスクあり・声出し無しの条件付きでTWICEのライブを実施したニュースを見て「もうそろそろいいだろうよ」と思った。

 

こんなに人が集まって何かをやっても問題ないならもういいだろうと。

 

プロ野球は普通に開催し、スポーツ選手はマスク無しで試合。

 

塁に出たらコーチャーや審判と声掛けてる選手も結構いるよ。

 

笑えるよね。

 

一般人も「なるべくマスクを外したい」という気持ちがあるからか飲食店やカフェでは食後そのままマスクをせずに会話をしてる人も多いし。

 

こんな状況ならもういいだろうと思う。

 

マスク、もういいでしょ。

 

めんどくさいし息苦しい。

 

なんで「無意味っぽい」とわかり始めてるのに「マスクを外しちゃダメ」という雰囲気があり続けるのか。

 

日本はもはや「引くに引けない」状態になっていて権威のある誰かが「OK」と言い、実行に移す人が増え始めてからでないと行動に移せない状態になっている。

 

今月に「屋外でのマスクはなしにしたい」と提案を出したとはいえ、半年くらいはマスク解禁は難しいと思っている。

 

同調圧力もあるし日本人は慎重だからね。

 

仕方ない。

 

でも本当にバカバカしい生活をしているなと私は思う。

 

そう思いませんか?

 

嫌な思いをしてワクチンを2回も受けたのに半年たってもマスクを取れず。

 

国民のほとんどが我慢してワクチンを接種したのに感染者は減らず、〇〇株が~△△株が~と煽るだけ。

 

何だったんでしょうね、ワクチン。笑

 

「1回目を接種したら2回目は2週間後に」と言われたのに3回目はなぜか8か月後。

 

ストック消費が遅いのに焦ったのか急に「6か月後から接種できます」とアナウンス。

 

しかもファイザー2回接種後でも3回目はモデルナで大丈夫だってさ。

 

なんだそれ。笑

 

もうめちゃくちゃ。笑

 

飽きれてものが言えません。

 

なんかそんなかんじで国民全員疲れ始めて飽き始めて呆れ始めて「もういいじゃ~ん・・・」って状態になってるなーと思います。

 

なんかね・・・。

 

いつマスク外せるんですかね。

 

普通ではない生活を2年も我慢してきたのに何なんですかね。

 

疲れましたね。

 

こんなことを考えている私が非常識なんでしょうか。

 

何にせよ不要なんだったらマスクを外したいですよね。

 

「マスクしてたい!」って人、実はたくさんいるのかな。

 

まさか。

 

本当にあともう少しだと思うから一緒に頑張りましょうね。

 

それでは。