星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

結婚怖い。

婚活している人、婚約が決まった人のブログを読んでいるとマリッジブルーになっている人が中にはいる。

 

最近衝撃的だったのは、「結婚のため、会社を退職することになり退職準備中。明日給料日だけどこんなに月給をもらえるのはこれで最後だろう。自由もなくなって、給料も減って、なんのために結婚するんだろう。いいことが見当たらない」というもの。

 

「こんなに月給をもらえるのはこれで最後だろう。」の部分がすごくリアルな感情だなぁと思ったけど、そんなこと思うなら結婚辞めればいいのにと何も知らない単細胞な私は思う。

 

こんなことを思いながら結婚する人もいるのかな。

 

すごく辛そう。

 

幸せとは正反対な感情だと思う。

 

「この人のためなら仕事辞めてもいい。一緒にいるために合わせる」と思える人と結婚するものだと思ってた。

 

私の頭がおめでたすぎるのだろうか。

 

 

他にも「この人でいいのかな」と思いつつ次がなさそうだから結婚を決めてモヤモヤしてる人がいたり、「本当はそこまで好きじゃないけどこの人を逃したら次はないし。生理的に嫌なわけじゃないから大丈夫。」と自分を励ましたりしてる人がいる。

 

え~結婚ってこんなん?というのが婚活に興味を持ち始めて色々な人を見てきた中での感想。

 

結婚怖い。

 

仮面夫婦みたい。

 

そんな中、「Bread&Butter」という漫画の「旦那のどこが好きなんてもんはないわよ、結婚してもいいと言ってくれたから一緒にいるの。ずっと一緒にいるって決めたから一緒にいるの。」というセリフを読んで「あぁ、結婚ってそんなもんなのかなぁ。」と思ったりもした。

 

ちなみにこの漫画では「結婚怖い!」というセリフもある。

 

結婚って契約みたいなものなの?

 

好きな人とずっと幸せなんて夢物語、理想見すぎてる、そんなことを伝えているような漫画。

 

Bread&Butter 6 (マーガレットコミックス)

Bread&Butter 6 (マーガレットコミックス)

 

それでも私は好きな人と結婚したいな。

 

モヤモヤしながらマリッジブルーにはなりたくない。