星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

過去非リアだからこそ今イキる。

Facebook上で友達になっている後輩が意識高い系投稿にいいね!したため、私の嫌いなマウンティングお説教投稿を目にする事態に陥った。


序文が「すごくイライラしています」という「俺を怒らせやがって」とでも言いたげな内容。


その人はまぁまぁ名の知れた企業家かライフハッカーかでFacebook上で素人から会いたいだの講演会の依頼だのを受信しているらしい。


その中で「○○さんにお会いしたいという方がいて、その方が○月×日にBBQをするので参加いただけると嬉しいです。」というものがあり、なんだこの無礼なメッセージは。人にものを頼むのならそれなりの態度があるだろう。と思ったとのこと。


続いて、手本のメッセージを教えてやる!と、ちょっとググるかビジネス本を探せば見つかりそうなメール作法をドヤ顔でツラツラと主張していた。


とりあえず私の感想としては「なんでそんな鼻息荒くエラそうな態度取るの?」というのが1点と「やっぱり学生時代非リアっぽい人って大人になってから変なイキり方するな」というのが1点。


まず、Facebook上で赤の他人や非フォロー者が見て嬉しくもない内容を「全公開」にするなよ。その時点でその人も思いやりがないなと思う。


あと、イライラしてる時点でその相手と同レベルなのに自分が上だと思っていてエラそうなのはなぜ?と思う。


私もブログをやっている中で悪意あるコメントをもらうことがあるけど価値がなさそうなものはサラっと確認して、その人のIPをブロックしてからメッセージは即ゴミ箱、ストレージ上からも削除して終わり。


自分自身のブログを公開していない人からのコメントならばまず受け止めない。なんの内容もない悪口コメントをする人に限ってIDだけ保持していてブログは公開してないことが多いのだけど自分の意見を公開してない人間とはレベルと立場が違うので会話したくない。相手にするのも時間の無駄だし、それを確認した瞬間に無視する。


結局この人も無礼なことをされた(と思ってる人)と何か重なる物があったり、自分の過去・現在にあるコンプレックスを刺激されるからイライラするのだろう。


個人的にはこの案内メールがものすごく無礼なものとも思わないし、もし無礼と思ったのならわざわざ時間を割く必要もないんじゃないのと思う。確かに人づての依頼な上にBBQかよ!そりゃないだろ!(笑)と私も思ったけど、ちょっと嘲笑して終わりだな。
そこを「自分は怒ってます!」とか「こうあるべきなのにムカつきますよね!皆さん」みたいに主張するのは自己顕示欲とか承認欲求が強いからなんだろう。


そんで、前もチラっと書いたけど大人になってからこういう行動を取る人って大抵学生時代にパッとしなかったりいい思いをしてこなかった人の確立が高いよねという話。

yukusora1.hatenablog.com


彼のことを調べてみたら長年不登校で大人になって起業してそこそこ有名になった人らしい。


起業して結果を残してるのはすごいけど、やっぱり学生時代に人間関係が完成させられなかった人間はどこか世間ずれしてKYだなと思う。


まぁこれも悪口、陰口なんだけどFacebook上でのイキりにモヤモヤしたので一筆。