星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

私はオタクに戻りたい。

※記事のテンションがいつもより変です。ご了承ください。


最近アニメにハマってるからかちょっとだけテンションが高い。
なぜなら私は元アニメオタクだからだ。
だからアニメについて少しだけ語らせてほしい。←
いきなりなんですが、アニメの登場人物って最高ですよね。
ルックスも性格も良くて、汚い所もなくてファンを裏切らないしもう完璧。
一度好きになってしまうと実物の男を好きになれなくなるような・・・。(私だけ?)
現実の男は顔も平坦だし身体もちんちくりんだしカッコいいと思えない。(私なんかがこんなことを言って本当にごめんなさい)
アニメを見てると現実逃避する感覚がある。
アニメの世界がうらやましい。
みんなルックスと性格が良くて何かしらの能力に長けてて、なぜかそこそこ金と時間があって、いくら食べても太らないし何をやっても身軽に動けるし学校生活(社会生活)も毎日楽しそう。
中学の頃、アニメの世界がうらやましくて仕方がなかった。
こんな世界はないだろうと自覚しつつアニメが存在する限り夢を見られることに救われていた。
アニメの世界にハマると現実の世界がどうでもよくなる。
現実の世界、生活というのはアニメから大きく外れているわけだから頭を使わないと自分が嫌な思いをするわけだけど、現実の世界がどうでもよくなっていた私はスクールカーストとか誰がイケてるとか誰がイケてないとかがどうでもよかった。
現実の世界で上手くやっていけなくても別にいいやという感覚があった。
自分の容姿もある程度キチンとしていなければダメだったんだろうけど、どうでもよかった。
不潔でなければなんでもよくて、自分のスタイルがいいかとか顔がいいかとかが本当にどうでもよかった。
好きな人はいたけど恋愛の仕方が分からなかったから何もしなかった。
ただ相手を見て「いいな」と切なく思うだけで終わり。
その人が学年一の才色兼備な女子を好きだという噂を聞いたらあっさり幻滅した。
「なんだ普通の男か」みたいに思ったと記憶してる。
家に帰ったら単行本を開いて好きなキャラに好きな格好をさせた絵を描いてた。(普通の絵です。)
大好きだからとにかく楽しかった。
今程携帯やスマホが普及している時代じゃなかったからよかったけど、もし今の時代に私が中学生をやっていたらたぶんハブかれていただろうなと思う。
まぁ当時もハブかれていたとまではいかなかったけど友達は少なかったし、避けられてることもあったかと思うけどね。
でもどうでもよかった。
なんせ三次元に興味がないから。
オタクの見た目がよくないことが多いのは三次元、現実に興味がないからなんだと思う。
「自分をよく見せる」という現実では当たり前の感情がオタクには欠如しているからだと推察する。(最近はみんな本当にキチンとしてますけどね。)
そんな私も高校に入ってから少しずつアニメから離れていかざるを得ない状態になった。
「アニメの世界に夢ばかり見てはいけない」、「現実の世界でも上手くやっていかなければならない」状態になったからだ。
世間はオタクに冷たくて、いかにもオタクな私は一緒にお弁当を食べてくれる人がいない状態に陥ってしまったのだ。
さすがにそれはキツイと思い、なんとか色々軌道修正し、眼鏡をコンタクトに代え、ほんの少しだけ化粧をして髪も切ってイメチェンした。
夏休み明け、あっさり周りからの反応が変わった。
「かわいくなったよね」と言われ、クラスで一番おしゃれな女子がすれ違った時にしっかり「おはよ!!」と挨拶してくれるようになった。
そこから数年(本当に10年くらい)二次元の世界から離れていた自分。
絵も描かなくなってしまい、好きだったことを好きでなくなったことを寂しく思っていた。
オタクから足を洗って(?)から思うこと。
オタクはね、辞めない方がいいです、絶対。
オタクって楽しいし生活にハリが出るし、現実世界に絶望しても生きていける「もう1つの世界」を持っている気がするから。
現実がゴミでも、アニメがある!って思えるの。


なぜか「もう1つの世界があるから大丈夫」と思えるの。

あの「現実じゃないけど現実に近い世界」を愛する感覚がたまらない。
だからオタクになった人はオタクを辞めるなんて思わないで欲しい。
私みたいにならないで欲しい。
確かに現実世界で上手くやっていかなきゃいけないことはあるけれど、それなら上手く両立してオタクを続けていってほしい。
久し振りにアニメを見て私は強くそう思った。
オタクの気持ちを取り戻したいと思った。
私がオタクに戻ることはもう難しいのだろう。
戻りたいとは思うけど、おそらく不可能なんだと予想する。
あの高揚感から離れてしまったことを本当に後悔している。
現実の世界でチヤホヤされるのは確かに楽しい。
だけど現実は所詮は現実で、そこに染まってもオタクよりは絶対楽しくないんだよ。
やってみた私が言うんだから間違いないです。
だから今オタクな皆はオタクを辞めないでほしい。
その世界を大事にしてほしい。
私はオタクに戻りたいです。
もう一度絵を描きたいし、毎週のアニメを楽しみにして夢中になれる感覚を味わいたいです。
あの世界にハマれるというのはある意味才能なんだと思います。
せっかく好きになったのなら維持した方が絶対いい。
全国のオタクに告げます。
オタク イズ ビューティフル。