星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

独身の友達との関係。

毎年東京に行って友達と野球を観に行ってたけど今年はどうかなーというかんじ。

 


妊娠したことは正直黙っといた方がいいかなーなんかめんどくさいなーと思ってしまい気持ちが乗らない。

 


別に誰が悪いわけではないけどこういうのってどちらかが気を遣ってどちらかが嫌な気分になることがほとんどで疲れるなと思う。

 


色んな子から「結婚したの!」とか「子供ができたの!」と独身時代に報告された時、正直興味ないし気を遣うしめんどくさいなーと思ってた。

 


興味ないのに「旦那さんとどこで出会ったの?」とか「いつ生まれるの?」とか聞かなきゃいけない雰囲気も無理だし自分の話がしにくくなって全然楽しくなかったもん。

 


とりあえず会うにしても私は黙っとくかな…。

 

 

マタニティーマークも外して。

 


ただお酒飲まなかったら大体お察しってかんじじゃんね。

 


こういうことをグルグル考えてたらめんどくさくなっちゃった。

 


1人で東京ブラブラして帰ってきた方が楽だなーって。

 


もうなんかめんどくさい。

 


先に結婚してごめんね、先に子供産まれてごめんね、とまで思うべきではないし思わなくていいと思うんだけど、どうしても独身女性の気持ちがわかってしまってるから気を遣わなきゃと思ってしまう。

 


マウントを取る気はなくても報告したら向こうはテンション下がるだろうし雰囲気悪くなるよなーと。

 


子連れと独身って疎遠になりがちだけど「一緒にいてもつまんない」よりも前に「お互い気を遣うのが疲れるから会わなくなる」が正しい気がする。

 


正直彼女に対してマウントではなく多少の同情はしてる。

 


いい子なのに縁に恵まれないこととか婚活を頑張ってるのになかなか好きな人ができないこととか。

 


そう思ってしまう自分も嫌というか。

 


お互いに婚活してた時期は「あそこの街コンいいよ」とか「こういう人がいて面白かった」とか色んな話題が出て楽しかったけど、今は何となくそういう雰囲気でもないし。

 


地方に引っ越して大変とか姑との関係にも気遣うよとか「結婚したらしたで大変だよ」風な話をするようにしてる。

 


マウントを取ってるように見られたくないから…。

 


まさか自分がこういう立場と考えになるなんて思わなかったなぁ。

 


これが大人、上辺の関係、とでも言うのだろうか…。

 


どんどん人付き合いが面倒くさくなる。

 


上辺だけの会話ならしてても面白くないしなるべく避けたいもんね。

 


演技や我慢をするのは仕事中だけにしたい…。

 


こういう風に思ってること自体が彼女を見下してるということになるのかな。

 


それだったらやだな。

 


でもそうなのかもしれない。

 


先に結婚してごめんね、子供もできちゃってちょっと言いにくいな、とか。

 


そうなのかな。

 


なんか難しい。