星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

34歳の友達論。

先日Facebookの友達を全部外した。


全員3年くらい会ってないし、みんなインスタに移行しちゃってウォールも過疎っててつまらないから意味ないなーと思って完全に整理した。(インスタはリア友と一切繋げたくないので全員ブロックしてます。)


近況も知られたくなかったしね。

 

結婚して地方に引っ越したんだからこれを機に1人になりたいって思ってね。


自分の若い頃の写真を取っておきたいだけでそれもUSBにバックアップを取ったらFacebookのアカウントは消すかもしれない。


未だに何かと提携していることも多いみたいでFacebookのアカウントが必要という場合もありそうなのでアカウントはまだ生かしてるけどそろそろオワコンだなーというかんじ。


1番古い投稿で2012年とかかなぁ?新卒2年目の時期。社会人になったばかりだし、若いしキラキラしてる。笑
若いっていいね。←


友情って全然続かない。小学校、中学、高校の友達は卒業してから3年くらいで会わなくなったし、大学の友達も3年半前くらいを最後にもう会ってない。


人って変わるから縁が切れるのも自然なことだと思うし残念だと思わない。


よく「高校の友達は一生ものだから大切にした方がいい」みたいな言葉があるけどなんで??って思う。


状況が変わったら全然話が合わなくなっちゃうし、女の人の場合子供がセットになるから子なしはしんどくなって疎遠になる。


旧友がいない=楽しい学生生活を送ってこなかったみたいなイメージがあるみたいだけど、旧友なんて別にいらない。笑


大学時代に「まぁまぁ仲良くしてたかな」程度の人と食事に行ったら、Facebookやインスタの投稿に「旧友のありがたみ」的なハッシュタグをつけて写真を上げてて「え?そんなに仲良かったっけ?」「なんだそれ笑」と思ってた。


私はその時その時に知的好奇心を刺激し合える相手がいれば十分。


おそらく私の場合子供を産んだら50代までは家族のことで手一杯で家族にしか興味がないという状況になるだろうし、50代以降は自分や親族の健康、介護で手一杯だろうから友達なんかいらないなーって。


もちろん子育ての情報交換ができるような友達や介護の辛さを共有できる友達は欲しいけどね。


なんか友達って難しいね。←


今いる「一緒にいて楽しい人」を大事にしたいな。

f:id:yukusora1:20210729093510j:image