星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

結婚して「つまらない女」になっていく。

最近好きだったVLOG系のYouTuberがどんどん結婚し、なぜかそれ以降動画があまり面白くかんじなくなった。


理由を考えてみたところ、「独身」であることイコール「全て自分でやっている」感じが好きだったからではないかなと思った。


キレイでおしゃれな部屋、洗練されたルーティーン、おいしそうな料理。


独身であれば「全て自分の力でやっている」、「自分でやろうと思ってやっている」ということになる。


それを見て「すごいなー」と思ったり、モチベーションが上がるかんじが好きだったのだろう。


本人が結婚しているとそうは思えない。


景色の良い広くて綺麗な部屋も「旦那さんが高収入だからいい部屋に住めてるのかなー」と思ってしまうし、おしゃれなルーティンも「旦那のためにやってるのかなー」と思ってしまうし、料理も同様にそう思ってしまう・・・。


私は女の人が「自分1人で稼いだ金」で、「自分1人のセンス」で、「自分1人の判断」で生活している姿が好きなんだと思う。


話は戻るけど、結婚した女の人をそういう風に見てしまう自分って汚れてるなーと思う。


僻みなのかもしれないけど、どうしても結婚していい生活をしている人を見ると「旦那がしっかりしてるんだろうなぁ」という目で見てしまう。


もしかしたら逆なのかもしれなくてもそう見てしまう。


こうやって僻みながらしか結婚している女性を見れないせいで「私、ママ友とかできるのかなぁ」と不安になることがある。


実際はママ友なんていらないと思ってるし、地方に引っ越してから寂しいと思ったこともゼロなのだけど、やはり旦那の立場もあるので知人友人の2~3人は必要だと思っている。


昔はこんな風に同性を見ることもなかったし、友達になれたりなれなかったり~の単純な繰り返しだったのに今は全部計算して面の皮を3枚くらいかぶって人と接してる。


「なるべく良い人を周りに集めたいから自分自身も良い人を演じないと」という意識。


結婚すると「旦那の立場もあるから」という考えになる。


恥ずかしくない女性でいたい、なるべく平均でありたいという思いが出てくる。


若い頃、結婚に憧れなかった理由はそれなのかもしれない。


「結婚した女性」がみんな同じに見えてつまらなかったから「つまんない女になりたくない。結婚したくない」と思っていたのかもしれない。


いや別につまらなくはないんだけど、結婚した今、自然と私もそれに近づいている気がする。


結婚してもかっこいい女性はたくさんいる。


それは間違いない。


でも、私はそんな女性にはなれないのだろうな、と。


こんなやっかみ精神ばかりの女なんて「普通っぽく」ふるまうので精一杯だもの。


一周回って悟ることによりかっこよくなれるだろうか?


できればそれを目指したい・・・。